新得アベック丼と蕎麦で運気アップ

北海道は観光客が多く訪れる観光スポット満載な大人気の場所です。

旅といえばその土地の名物をいただくのが楽しみのひとつですね。

また、北海道ではお蕎麦の生産が盛んで有名な蕎麦ブランドがたくさんあります。

soba-noodles-801660_640

・幌加内そば

・知床そば

・新得そば

・江丹別そば

・新得そば

他にもたくさんの北海道名産が揃った「そばの楽園」です

今回はその中の「新得そば」についてレポートします。

「新得そば」グルメスポット

新得は北海道の帯広市と富良野市の中間地点に位置する場所で、背景に十勝岳があり広大な十勝平野が広がっています。

たくさんのお蕎麦屋さんがあり、中には「手打ちそば体験」までさせてくれる道場もあるそうで、そば打ちファンには魅力満載

大自然に囲まれた環境の中で、そばを一心不乱に打つのも素敵ですね!

数あるお蕎麦屋さんの中で、私が行ったお店が有名老舗お蕎麦屋「そば処・みなとや」さんです~♪

ユニークな器の「アベック丼」が名物です

1293840276674

ご飯もの丼は(天丼・豚丼)から~

麺は(冷たぬき・冷山菜・納豆・冷かしわ)から~

組み合わせ自由に1つずつ選んで注文します。

写真は「天丼&冷山菜」です。

このボリュームでなんと!950円

さらに拡大します~海老天が起立してます

1293840277579

新得町にお越しの際はおススメスポットです。

ランチ時はかなり混み合いますので、余裕を持って行ってくださいね!

ところで、このお店はメニューも豊富で味もバツグンですが

なによりも…

清潔でとても気持ちが良い雰囲気なんです

ここのお店は

・テーブルがキレイ
・コップがキレイ
・座布団がキレイ
・トイレがキレイ(ポイントが大きい)
・接客がとても感じが良い

と、全てが揃っていました。

清潔・キレイにするって大事ですね

せっかく美味しい食事でも清潔感がないと味が半減しますよね…。

不思議なことに「吉方位」で行くと美味しく・清潔・感じの良いお店に縁ができます。

スポンサーリンク

食品と九星気学

ここで、九星とお蕎麦の関係をお伝えします。

九星気学では「そば」は四緑木星を意味し、方位では「南東」になります。

四緑木星のい特徴は~

・長い、のんき、つなぐ

・人の往来、運ぶ、通勤

・整う、揃う、従う

・信用、評判、交渉

このような意味(事象)があります。

蕎麦は長いの意味から四緑木星となり、そば打ち職人やお蕎麦屋さんになる人、興味のある方は四緑木星の「気」を有していることになります。

※四緑木星は(巽宮…そんきゅう)とも言います。

巽(そん)⇒易における八卦(はっか)の一つ

方位方角としては「南東」

方位盤において、辰と巳の間

巽=辰巳=たつみ

易は大自然の法則、自然界も人間も「気」によって支配されているため暦の中の「九星と干支」から、いろいろなことを知ることができるのです。

そばで運気アップ!

蕎麦で運気アップとは?
先ほどの意味合いから、南東または四緑木星が各方位盤の上で、自分にとって吉方位が巡ってきた時に、移転または旅行に行くと良い効果が得られるとされています。

例えば

・美味しいお蕎麦屋さんと巡りあいたい

・そば職人として能力を発揮したい

・そば事業で成功したい

・そばの栽培で良い品質のもの生産したい

このような事柄に関して自然からの恩恵を受けることができるので、普段から大自然に感謝しながら吉方位で旅行に行くと楽しさが倍増しますね。

旅行で観光地に行くときは「吉方位」がオススメです

吉方位はなかなか奥が深く難しい部分がありますが、チョットした日帰り旅行でしたら日の吉方位を活用してみてくださいね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする