札幌の平岡梅林公園に吉方位で行く!

今日は我が家から南の吉方位にあたる平岡梅林公園についてのご紹介です。

plum-blossom-89535_640

ここの公園までは徒歩で行くには45分くらいの距離なのですが、普段の運動不足を解消するため往復ウォーキングで頑張りました!

公園までは公共の交通機関がバスしかなく、車で行く人が多いため渋滞するのですが徒歩だとその心配がないのがよいですね。

ここの公園の梅は北海道でも有名で満開の時期にはとても美しくかわいい白梅と紅梅が人の目を楽しませてくれます

できるだけ自然の形を崩さないように作られているせいか遊歩道も完備されて森林浴にも最適です。

公園内はすり鉢状になっていて、ここに人が集中するのですが沢の反対側の斜面にも梅やチューリップなどの花壇もありチョットした穴場です。

人混みが苦手な人はこちらが静かでゆったりできますよ。

梅の開花時期は例年5月上旬~5月下旬

事前の準備として園内はかなり起伏が激しく、登ったり上ったりするのでヒールやサンダルですと靴ズレを起こしてしまうので、運動靴やウォーキングシューズを履いた方が良いです!

それと、梅の木の下でお食事をする方はシートやマット、トレーやカゴがあると便利ですよ。

lunch-box-200762_640

おトイレは水洗ですが、混雑時にはトイレットペーパーがないこともありますので持参された方が安心です

いろいろなお店も出店していて名物が「梅林ソフトクリーム」「梅そば」など他にも梅にちなんだお菓子も各種あります。

梅というだけあってソフトクリームもそばもピンク色で、味はなんとなく酸っぱい感じ~

私達はお弁当を持参したので梅の下でシートを広げてランチをしながら梅を鑑賞♪
3~4時間ゆっくりする予定だったので、携帯用のコンパクト座イスを持参したせいか背中が疲れなく快適に梅のお花見ができました!

また、吉方位だったため、お天気にも恵まれて今日も満喫した1日となりました

吉方位さまさまです~あなたも是非活用してみてくださいね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする