お花見と円山動物園

今日の札幌はゴールデンウィーク期間中で一番暖かい日(20度くらい)となり、お花見も兼ねてまたまた円山動物園に行って来ました

桜のお花見の円山公園は北海道神宮の敷地内にあり、とても自然が豊かで普段は清々しく落ち着いた雰囲気なのですが、今日はさすがゴールデンウィーク中のお花見シーズンのため賑やかで人混みがすごかったです。

皆さん楽しいそうにバーベキューで盛り上がっていましたが、それを見ていつも心配になるのが、後片付けやゴミの問題です。

楽しむのはもちろん良いことですが、節度やマナーを守りみんながいつも気持ち良く過ごせる公園であってほしいです〜

img_2723

いつものように円山公園を通り抜け、散策路から円山動物園に向かいましたが、こちらもいつもより人がたくさん来園していてにぎやかでした。

img_2724

このような混んでいる日はもうひとつの楽しみがあります。

それは、人間ウォッチングです〜

子供連れの若い親子、ラブラブカップル、海外ツアーの団体客などいろいろな人を観察するのも面白いです~大人も子供も楽しそう~

そんな中、園内で一番、人が熱心に見ていたのがアムールトラでした。

img_1650

かなり活発に動き回り、トラの動きに合わせて人も移動するので見ていて面白かったですよ〜

やっぱり動物は動いていないと面白くないですよね。

他にもユキヒョウやマレーバクも迫力満点で人気があり、レッサーパンダは天井に移動できるよう工夫されているので下から見上げるように動きを観察することができます。

ユキヒョウ

img_1481

マレーバク(メスのワカバちゃん)

img_1242

レッサーパンダ

(上から目線です

img_1450

室内の天井近くにレッサーパンダの

移動アトラクションがあり

人が下から観察することができます

img_1446

縦横無尽に走り回っています

img_1447

オリではなくガラス越しやさまざまな行動展示で動物を観覧できるので、すぐ隣にいる感じがしてリアル感たっぷりです!

つい数年前までは円山動物園はオリでの観覧が主流だったのですが、同じ北海道の旭山動物園の影響で動物の行動展示が重視されてとっても面白くなりました。

特に、お子様連れのご家族で札幌に来た時はオススメスポットです

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする